1. HOME
  2. ブログ
  3. 設備配管経路を立体で把握する。

設備配管経路を立体で把握する。

保育園の現場


構造、設備、意匠の干渉確認。とりあえず一番簡単なあたりから。図面で見ると複雑に感じてもこのように立体で確認するともの凄く分かりやすい。


本来なら設備設計側からIFCファイルで立体データを貰えると一番なのだけどなかなかそうもいかない現状がありますよね。結局意匠側で作業となると、その負荷をどう軽減すべきかは今後の課題。(もしくは設計費用を増やしてもらうか、、、)


とりあえずは、もっと簡単に作れるツールがあると良いのだけれど、、、。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事