1. HOME
  2. ブログ
  3. 強力なクラウド共同作業環境

強力なクラウド共同作業環境

Vectorworksでの共同作業を強力に支援するプロジェクト共有機能。
複数人で同一プロジェクトファイルをリアルタイムで同時作業できる非常に優れた機能です。しかも通常のファイルから数クリックで実行可能です。

この機能はDropboxなどのクラウドストレージを使うことができるので、テレワークなどで分散したメンバーでも、他事務所とでも問題なく共同作業ができます。これにファイル参照機能とリソース共有のためのワークグループライブラリ機能を組み合わせると強力なクラウド共同作業環境が整います。

ところがこれまでMacにインストールした一部のvectorworksでは謎のエラーに見舞われうまく機能しない問題がありました。が、これも一つの解決方法が見つかりようやくVectorworksの共同作業環境が整ったと言えます。ちなみに、その解決方法は、


「Macのコンピューター名を1バイト文字にする」


たったこれだけです。「伊藤のiMac」のように日本語が入った表示にするとデータのやり取りの際に文字化けが発生して問題を引き起こしていたようです。MacでVectrworksを使っている方は、

システム環境設定>共有

で表示されるコンピュータ名を1バイト文字だけに是非変更してください。

チーム設計、共同設計、テレワーク、リモートワーク、モバイルワークを強力に支援するVectorworksの共有機能をご活用ください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事